的中直結「極選コラム」
87.5%の高確率で好走する馬を公開「金鯱賞」を無料データ予想

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

本日水曜日の的中直結「極選コラム」は「重賞データ予想」をお届けします。

そして今回取り上げるレースは、

大阪杯へのステップレース
「金鯱賞(G2)」

2017年に大阪杯がG2からG1へと昇格したことを機に、この金鯱賞もステップレースとして3月開催へと移りました。

そこから2018年、2019年と金鯱賞に出走した馬から大阪杯勝ち馬を出しています。
今年も好走した馬だけでなく、ここで好走しなかった馬に関しても、
本番大阪杯では注目する必要があるのではないでしょうか?

私が金鯱賞で印象に残っているのは、やはり、
2016年と2017年を連覇したヤマカツエースですね。

実はこの2つの年の開催は3ヶ月しか間が無かったのです。

なぜなら、2016年12月にはいつも通り開催し、2017年3月には移設されたレースとして開催されたからなんですね、

わずか3ヶ月の間に同じレース名のレースを連勝。
なかなか無いことですね。

というわけで今週も的中をお届けするため「金鯱賞」の
様々なデータから的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。
※2010年2011年は京都5月開催
※2016年までは12月頭または11月末開催
※中京開催の過去8年を対象としています

金鯱賞データ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去8年で1着3回2着1回3着1回となっており、
かなりの信頼度を誇ります。

成績を見ても基本的には馬券の軸に出来るほどの信頼度です。

上位人気馬に関しては2番人気馬こそ過去8年でそれぞれ4回3着以内に入っていますが、
3番人気の馬は1着が1回だけと結果が出ていません。

それよりも4~9番人気の中穴的存在の馬が好走することが多い、そんな傾向です。

ちなみに、過去8年中実に7回、87.5%の確率で5番人気以下の馬が好走しています。

2桁人気の馬に関しては過去8年で1度3着があるのみですので
過度な期待は禁物です。

【所属・年齢】

まずは所属先に注目です。

このレースにおいては、関西(栗東)所属馬が有利です。

その内訳は、
関東(美浦)所属馬は1勝2着1回3着1回に対し、
関西(栗東)所属馬は7勝2着7回3着8回となっています。
※2016年は3着同着

もちろん出走頭数の差はあるのですが、
全ての面において関西(栗東)所属馬の方が上回っています。

絶対は無いので関東(美浦)所属馬が今年好走することもあると思いますが、
軸にするなら関西(栗東)所属馬の方が良いでしょう。

続いて年齢に注目です。

2016年以前は3歳馬も出走出来たが現在は出走出来ない

このレースでは、
4歳馬の好走が最も目立ちます。

勝率・連対率・複勝率すべてにおいてトップの数字となっており、
勝利数5勝も最多で複勝率も40.0%になります。

続くのは5歳馬で勝利数2勝、複勝率も29.4%とまずまず。

そのあと6歳馬が続き、
7歳以上の馬も過去8年で2回3着以内に入っていますが
積極的に狙える数字ではありませんね。

・4歳馬
ケイデンスコール、サートゥルナーリア、ニシノデイジー、
ラストドラフト、ロードマイウェイ

【ローテーション】

※(不明・他)は凱旋門賞×2と香港C×1

このレース活躍している有力なローテーションは、前走G1組です。

特に有馬記念や天皇賞・秋など年末のG1から臨む馬が好走しています。

その他オープンクラスや1600万下のレースからも好走した馬はいますが、
近年大阪杯がG1に格上げされてからはG1馬が続々出走しており台頭は難しいでしょう。

また海外G1から臨む馬も結果を出しています。

・前走国内G1組
サートゥルナーリア

・前走海外G1組
登録馬無し

【血統】

注目血統は、

父馬
・ディープインパクト
・ハーツクライ
・キングカメハメハ

このレースに関してはディープインパクトの子供が
過去8年で8回3着以内に入っており活躍しています。

続くのはハーツクライとキングカメハメハの子供で、
過去8年でハーツクライの子供が6回、キングカメハメハの子供が5回3着以内に入り活躍しています。

単勝・複勝の回収率ベースではキングカメハメハの子供の方が優位に立っていますね。

父馬
・ディープインパクト
ギベオン、サトノガーネット、サトノソルタス

・ハーツクライ
登録馬無し

・キングカメハメハ
ダイワキャグニー

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「金鯱賞」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら