的中直結「極選コラム」
昨年は45万馬券と波乱の「弥生賞」を無料データ予想

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

本日水曜日の的中直結「極選コラム」は「重賞データ予想」をお届けします。

そして今回取り上げるレースは、

日本ダービーへの直結レース
「弥生賞(G2)」

弥生賞は本来、牡馬クラシック一冠目皐月賞のトライアルレースとして位置づけられていますが、昔から皐月賞よりも二冠目である日本ダービーの方に結びつきが強いレースとして知られています。

過去10年だけで見ても、弥生賞好走馬から、
ワグネリアン・マカヒキ・ワンアンドオンリーといった3頭の日本ダービー馬が誕生していますし、

勝ち馬に限らずとも、サトノクラウン・ヴィクトワールピサといった日本ダービー好走馬も生み出しています。

そういったことから今年も注目の一戦となりそうです。

個人的に印象に残っているのは、2009年の弥生賞勝ち馬で日本ダービー馬となったロジユニヴァース。

この後無敗で挑んだ皐月賞では、1番人気に支持されながらも14着と大敗。

しかし、その後の日本ダービーでは不良馬場も苦にせず見事に復活を遂げダービー馬に輝きました。

弥生賞で勝った馬は、皐月賞よりも日本ダービーで。
もはや格言の一つかもしれませんね。

というわけで今週も的中をお届けするため「弥生賞」を
様々なデータから的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。

弥生賞データ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去10年で1着5回2着1回3着0回となっており、まずまずの信頼度を誇ります。

成績を見ても基本的には馬券の軸に出来るほどの信頼度です。

上位人気馬に関しては2番人気馬が過去10年で6回3着以内に入っており1番人気馬に次ぐ信頼度です。

しかしそのほか3~5番人気馬は過去10年で1着が一度もなく、買うとしても2着か3着という選択に。

10番人気以下の馬でも3着以内に入ったことはありますが、基本的に頭数も少なくなりやすく大きく荒れることもあまりないので、過度な穴狙いは禁物です。

【所属・前走着順】

まずは所属先に注目です。

このレースにおいては、関西(栗東)所属馬がやや有利です。

その内訳は、
関東(美浦)所属馬は3勝2着3回3着4回に対し、
関西(栗東)所属馬は7勝2着7回3着6回となっています。

出走頭数はともに同じくらいですが、
全ての面においてわずかに関西(栗東)所属馬の方が上回っています。

続いて前走着順に注目です。

毎年少数精鋭の馬がそろっている印象のあるこのレース、
実際の過去好走馬も前走5着以内に好走している馬がこのレースにおいても好走できています。

前走5着以下から巻き返しているのは、前走G1組だけとなっていますね。

・前走5着以内
アラタ、オーソリティ、オーロアドーネ、サトノフラッグ、
ディヴィナシオン、パンサラッサ、メイショウボサツ、ワーケア

【ローテーション】

このレース活躍している有力なローテーションは
前走朝日杯FS組です。

そこからこのレースを本番に向けたステップレースとして使う馬が多く結果も残しています。

その他ラジオNIKKEI杯(現在は開催なく時期的にもホープフルSが該当)や若駒Sが有力ローテーションとして挙げられます。

また前走500万下から臨む馬はそれまでに重賞レースに出走したことがある馬が、好走しやすい傾向にあります。

逆に、前走が新馬戦または未勝利戦だった馬は過去10年で1頭しか3着以内に好走出来ていません。

・前走朝日杯FS組
登録馬無し

・前走ホープフルS組
オーソリティ、ブラックホール、ワーケア

・前走若駒S組
パンサラッサ

【血統】

注目血統は、

父馬
・ディープインパクト
・キングカメハメハ
・ハーツクライ

このレースに関してはディープインパクトの子供が
過去10年で8回3着以内に入っており活躍しています。

続くのはキングカメハメハの子供とハーツクライの子供で、
前者は過去10年で4回3着以内に、後者は3回3着以内に入り活躍しています。

父馬
・ディープインパクト
サトノフラッグ

・キングカメハメハ
アラタ

・ハーツクライ
ワーケア

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「弥生賞を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら