無観客競馬でも重賞注目馬は無料で公開します!
~斎藤の週末『重賞』注目馬~

こんにちは、

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

新型コロナウィルスの影響で、今週末以降のJRA競馬開催が無観客開催となり、

競馬場内やWINSでの馬券発売も取りやめ、実質インターネットと電話投票でのみの販売となりましたね。

私も競馬歴20年以上となりますが、もちろん初めてのことですし驚きを隠せません。

それに伴い不便なことなどあるかもしれませんが、

私たちうまとみらいとで出来ることであれば出来る限りサポートさせていただきますので、

何かあればお気軽におっしゃってくださいね。

特に馬券に関しては即PATなど契約していなければ購入できないので、

お時間のあるうちにJRAのホームページより契約されてはいかがでしょうか?

またレースの映像に関しては、グリーンチャンネルを見る環境にさえあれば、

とりあえず今週末の競馬は無料で放送してくれるようです。

いずれにしても一刻も早く、安心して競馬を楽しめる日が来るといいですね。

的中競馬予想の斎藤

ということで、今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

3月1日(日)
阪神11R
阪急杯(G3)

3月1日(日)
中山11R
中山記念(G2)

この2つのレースにおける私斎藤の注目馬もお伝えしていきますので、期待してください!

ということでまずは先週このコラムで取り上げた
重賞レース注目馬の結果を振り返りましょう!

2月22日(土)
東京11R
ダイヤモンドS(G3)

レノヴァール

→4着

2月22日(土)
京都11R
京都牝馬S(G3)

シゲルピンクダイヤ

→7着

2月23日(日)
小倉11R
小倉大賞典(G3)

カデナ

→1着

2月23日(日)
東京11R
フェブラリーS(G1)

1着:モズアスコット
2着:ケイティブレイブ
3着:サンライズノヴァ

まず先週の土曜日に東京で行われたダイヤモンドSでは注目したレノヴァールが直線鋭い伸びを見せ写真判定の末、3着馬とはハナ差の4着に。

350万馬券と大荒れになったレースの中で頑張ってくれました。

長距離で安定して走れるようになってきましたので、次走以降も狙い目ですね。

また同じく土曜日京都の京都牝馬Sで注目したシゲルピンクダイヤですが、

ある程度先行して馬が上位を独占する中、後方からの競馬では7着が限界でしたね。

距離も1600m以上が良いかもしれません。

次走以降でしっかり立て直してほしいですね。

そして日曜日に行われた小倉記念では、注目のカデナが思い描いた通りの末脚で差し切ってくれました。

この馬自身、3歳の弥生賞以来の重賞制覇&勝利となりました。

G1の舞台では今一歩足りない印象ですが、G3戦などで再度活躍してくれそうです。

最後にG1フェブラリーSについて。

1番人気に支持されたモズアスコットが直線反応よく抜け出し、快勝。

これで史上5頭目の芝・ダート両方におけるG1勝ちを達成しましたね。

本当に素晴らしいです。

また2着となったケイティブレイブとG1初騎乗だった長岡ジョッキーのコンビも素晴らしかったですね。

最低人気の評価だったこの馬が2着だったことで、多くの方が馬券を外してしまったと思いますが、データ的には前走4番人気以上の項目でピックアップできていましたね。

それでも馬券に加えることは難しかったかもしれませんが・・・。

1・2着馬共に次走も注目ですね。

ということで今週もあなたの馬券的中の役に立つべく

週末に行われるJRAの重賞レースにおける私斎藤の注目馬を1頭ずつ挙げていきます!

3月1日(日)
阪神11R
阪急杯(G3)

クリノガウディー

前走東京新聞杯では、スタートを決め最近の中では前目の位置から鋭く伸び2着と好走しました。

今回は初めての1400m、若手の森ジョッキー騎乗とあまり人気にはなりにくい条件が揃いましたが、狙う価値はあると見ています。

まず1400mという距離ですが、たしかに初めてな分未知数ではありますが、昨年出走した皐月賞のレースを見ても2000mという距離が長いことは明らかでした。

ですが、逆を言うと2000m以下の距離ならば適距離という言い方も出来ます。
もちろん1200mまで行くと短いかもしれませんが、1400mなら許容範囲でしょう。

また森ジョッキーに対する不安は、たしかにジョッキーとしての成績で見れば不安は残りますが、ことクリノガウディーに関しては不安はありません。

普段から調教にも乗っていますし、レースでも過去2回乗って1勝2着1回。
そのうち1回は中京記念での2着です。

こうした点からも、上記2点のせいで人気にならないようであればここは狙い目でしょう。

3月1日(日)
中山11R
中山記念(G2)

◎調教

インディチャンプ

ダノンキングリー

ウインブライト

◎ジョッキー
デムーロジョッキー:ラッキーライラック
福永ジョッキー:インディチャンプ
横山典ジョッキー:ダノンキングリー

◎ローテーション

・前走G1組
インディチャンプ、ウインブライト、ダノンキングリー、
ペルシアンナイト、ラッキーライラック

◎血統

父馬

・ディープインパクト
ダノンキングリー

・ステイゴールド
インディチャンプ、ウインブライト

今回最多項目に該当する馬は4項目中4項目に該当の2頭、ダノンキングリーインディチャンプが並んでトップ評価

続くのは3項目該当のウインブライト

その他、有力な馬としてはラッキーライラックが挙げられます。

小頭数ですので、ある程度絞った買い方が必要になりそうですね。

今週は是非このレース、この馬たちに注目してみてください!

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら