的中直結「極選コラム」
※今年の285万馬券を獲るにはあのデータが不可欠?!※(G1)日本ダービーの的中データ予想

あと3日!

※詳細はこちらのバナーをクリック

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

本日水曜日の的中直結「極選コラム」は「重賞データ予想」をお届けします。

今回取り上げるレースは、

三歳馬の頂点を決める競馬の祭典
「日本ダービー(G1)」

日本ダービーと言えば、個人的には2018年の日本ダービー。

福永ジョッキーが初めてダービーを獲り、父であり元ジョッキーの福永洋一ジョッキーの果たせなかったダービー制覇を果たしました。

騎乗していたのはワグネリアンで、枠は不利と言われていた8枠17番。

もともと差し追い込み馬だったこの馬を、8枠になってしまったことで先行させるという戦略で、逆境をものともせずはねのけ、ダービー馬・ダービージョッキーとなりました。

また配当としても記憶に残っていて、なんと三連単285万馬券!

しばらく引きずってしまいそうです(笑)

今年もどんなドラマが待っているのか。
今からワクワクが止まりませんね。

そしてぜひあなたの思い出に残る日本ダービーも教えてください。
お待ちしています。

というわけで今週も的中をお届けするため「日本ダービー」の
様々なデータから的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。

「日本ダービー」データ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去10年で7回3着以内に入っており、
かなりの信頼度だといえるでしょう。

また上位人気馬の中で2番人気馬は過去10年で3回3着以内と人気ほどの結果ではありませんが、3番人気の馬は7回、5番人気の馬に関しても4回3着以内に入っており活躍しています。

2桁人気馬の好走については、昨年が12番人気馬の勝利、一昨年は16番人気の馬が3着に入り波乱を演出しましたが、基本的には過去10年で4回3着以内と苦戦傾向にあります。

ですので基本的には1桁人気の馬の中から馬券を組み立てると良いでしょう。

また優勝馬に関してはほとんどが3番人気以内の馬から出ており、
基本は人気サイドでの決着です。

【所属・脚質・枠順】

まずは所属先に注目です。

まずは所属先に注目です。

このレースにおいては、回数的には関西(栗東)所属馬が優勢となっていますが、
複勝率で見ると関東(美浦)所属馬が上回っており拮抗した状態だと言えます。

勝率で見ても同じくらいの確率です。

続いて脚質に注目です。

先週のオークスと同じ舞台。

最後の直線が長く、より先行する馬よりも、後方でスタミナを温存し直線での末脚に賭ける差し・追い込みタイプの台頭が目立ちます。

長く良い脚を使える馬が狙い目です。

もちろん近年では先行馬の活躍も目立ちますが、それでも前走で上がり3ハロン5位以内の末脚を発揮しているような瞬発力があるタイプ、長く良い脚を使えるタイプの馬が狙い目です。

ちなみに昨年12人気で勝ったロジャーバローズも、一昨年16番人気で3着だったコズミックフォースもこのデータに該当していましたね。

・前走上がり3ハロン5位以内
アルジャンナ、エヒト、ガロアクリーク、コントレイル、
サトノフラッグ、サリオス、ディープボンド、
ビターエンダー、ブラックホール、ブラックマジック、
マンオブスピリット、ヴァルコス、ヴェルトライゼンデ、ワーケア

ただし冒頭でも伝えたように
あまりにも位置取りが後ろ過ぎる馬は届かない可能性が高いので注意が必要です。

最後に枠順に注目です。

特筆すべきは過去10年で、4勝2着2回3着1回の好成績を残している1枠の成績でしょう。

その他では8枠が2018年こそ勝ち馬を出しましたが、それまでは3着馬を1頭しか輩出しておらず、あまり外枠すぎると不利な材料となりそうです。

【ローテーション】

このレースにおける好走ローテーションは、
基本的に前走皐月賞組だと言って良いでしょう。

その他、トライアル組ですが1度だけ例外はあるものの、
基本的に2着以内に入っていた馬だけが好走しています。

馬券的にも1着というよりも2・3着に入れる方が良さそうな成績です。

もちろん基本は前走皐月賞組となります。

また過去に何度か好走例のある前走NHKマイルC組ですが、
近10年においては好走馬が出ていません。

・前走皐月賞組
レクセランス、コントレイル、ヴェルトライゼンデ、
ブラックホール、ダーリントンホール、コルテジア、
ガロアクリーク、サリオス、マイラプソディ、
サトノフラッグ、ウインカーネリアン

・前走青葉賞組(1・2着馬)
ヴァルコス

・前走京都新聞杯組(1・2着馬)
ディープボンド、マンオブスピリット

【血統】

注目血統は、

父馬
・ディープインパクト
・キングカメハメハ

このレースに関してはディープインパクトの子供が、
過去10年で11回3着以内に入っており好成績を収めています。

優駿牝馬(オークス)に引き続き東京優駿(日本ダービー)でも活躍しており、
今年も最低1頭は3着以内に入ってきそうですね。

その他キングカメハメハの子供も
過去10年で5回3着以内に入っており活躍しています。

父馬
・ディープインパクト
アルジャンナ、コントレイル、サトノインプレッサ、
サトノフラッグ、ブラックマジック、レクセランス

・キングカメハメハ

登録馬無し

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「日本ダービー」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら