的中直結「極選コラム」
※1番人気が4連敗中でリベンジに燃えるアーモンドアイ※(G1)安田記念の的中データ予想

スペシャル特典の詳細が発表!

あなたの投票があなたの未来を決めます

※詳細はこちらのバナーをクリック

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

本日水曜日の的中直結「極選コラム」は「重賞データ予想」をお届けします。

今回取り上げるレースは、

全世代合同マイラー決定戦
「安田記念(G1)」

安田記念と言えば、個人的には2017年のサトノアラジンが勝った安田記念。

デビュー時から大器だと言われ続けたものの、なかなか軌道に乗らず迎えた明け6歳。

前年にはG1で4着になるなどあと一歩というところまで来ていた中で、前哨戦となった京王杯SCでは1番人気を裏切る9着という結果に。

そのせいもあってか当日は7番人気と人気を落としていましたが、最後まで逃げ粘るロゴタイプをクビ差差し切り念願の初G1を達成しましたね。

スタッフもジョッキーもこの馬を信じ続けてきた気持ちが、まさに報われた瞬間、そんな風に感じました。

今年はどんなドラマが待っているのか、楽しみです。

そしてぜひあなたの思い出に残る安田記念も教えてください。
お待ちしています。

というわけで今週も的中をお届けするため「安田記念」の
様々なデータから的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。

「安田記念」データ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去10年で6回3着以内に入っており、
まずまずの信頼度だといえるでしょう。

ですがここまで2015年以降、1番人気馬は勝つことが出来ていません。
去年のアーモンドアイさえも・・・。

また上位人気馬の中で2番人気馬に関しては、過去10年で1回のみ3着以内という結果ですが、3番人気の馬が5回、5番人気の馬が5回3着以内に入っており活躍しています。

また6番人気~9番人気の馬から半分にあたる5頭の優勝馬が出ていて、意識が必要な人気帯だと言えるでしょう。

2桁人気馬の好走については、過去10年で6回3着以内となっており侮れない存在となっています。

【所属・年齢】

まずは所属先に注目です。

まずは所属先に注目です。

このレースにおいては、回数的にはほとんど変わりありませんが、
各確率で見ると関東(美浦)所属馬が上回っています。

トータルで見るとある程度拮抗した状態だと言えるでしょう。

続いて年齢に注目です。

過去10年では、勝利数トップが4勝の6歳馬、
その後は3勝の4歳馬・2勝の5歳馬と続きます。

複勝率に関しては出走頭数の少ない3歳馬を除けば、
4歳馬と6歳馬がほとんど横並びの結果となっています。

3歳馬と7歳以上の馬に関しては、
あまり結果が良くありません。

トータルで見ると6歳馬が勝率・連対率・複勝率・回収率、そのすべてにおいて優秀な成績を残しています。

・6歳馬
ペルシアンナイト

【ローテーション】

このレースにおける好走ローテーションは、
まず前走京王杯SC組です。

出走頭数も多いですが、3着以内に入った数も多くなっています。

そのほか出走頭数は少ないものの、
確率が良いダービー卿CT組からは2頭の勝ち馬を出しています。

また大阪杯組(G2時代も含む)、マイラーズC組は勝ち馬こそ1頭しか出ていないものの、2・3着馬を多数輩出しています。

前走条件戦の馬に関しては苦戦必至で、
オープン特別から臨んできた馬も2頭の勝ち馬が出ているだけとなっています。

・前走京王杯SC組
ケイアイノーテック、ストーミーシー、セイウンコウセイ、
タワーオブロンドン、ダノンスマッシュ

・前走ダービー卿CT組
クルーガー

・前走海外G1組
アドマイヤマーズ、ダノンプレミアム

【血統】

注目血統は、

父馬
・ディープインパクト

このレースに関してはディープインパクトの子供が、
過去10年で11回3着以内に入っており好成績を収めています。

このレースに関してはディープインパクトの子供が、
過去10年で5回3着以内に入っており好成績を収めています。

※東京芝1600m

父馬
・ステイゴールド
・ロードカナロア

また東京芝1600mにまで広げてみると、
父馬ではステイゴールドとロードカナロアの子供が活躍。

ステイゴールドの子供は複勝率25.5%・単勝回収率153%、ロードカナロアの子供は複勝率33.1%・複勝回収率105%、となっており注目ですね。

父馬
・ディープインパクト
グランアレグリア、ケイアイノーテック、ダノンキングリー、
ダノンプレミアム、ヴァンドギャルド

東京芝1600m
父馬
・ステイゴールド
インディチャンプ

・ロードカナロア
アーモンドアイ、ダノンスマッシュ

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「安田記念」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら