的中直結「極選コラム」
※データから今年の的中も手堅く見えてきた?!※(G3)ユニコーンSの的中データ予想

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

本日水曜日の的中直結「極選コラム」は「重賞データ予想」をお届けします。

今回取り上げるレースは、

ダート王への出発点
「ユニコーンS(G3)」

今週も的中をお届けするため「ユニコーンS」の
様々なデータから的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。

「ユニコーンS」データ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去10年で6回3着以内に入っており、
まずまずの信頼度だといえるでしょう。

そしてこのレースで人気における特徴的な傾向として、上位人気馬が堅調だということが挙げられます。

なんと勝ち馬は過去10年で1~3番人気馬の中からしか出ていません。
それだけ上位人気勢が強いということですね。

また7番人気以下の馬は過去10年で3着が6回ありますが、
そのうち2桁人気馬は1頭だけ。

基本的には1・2着に1~3番人気馬を、3着には7~9番人気馬を置いて馬券購入することで妙味が生まれそうです。

毎年比較的堅い決着となるので、しっかり点数を絞って的中を狙いたいところです。

【所属・前走着順】

まずは所属先に注目です。

このレースにおいては
複勝率で見ると関東(美浦)所属馬が14.5%で関西(栗東)所属馬が24.1%と、
関西(栗東)所属馬が有利となっています。

また勝利数で見ても関西(栗東)所属馬が7勝と有利な結果となっていますね。

関西(栗東)所属馬が馬券の軸となりそうです。

続いて前走着順に注目です。

このレースにおいては前走4着以上と好走している馬が活躍しています。

5着以下の馬に関しては、前走海外レースだった馬の1頭しか過去10年の中では好走できていません。

前走5着以下
オーロラテソーロ、キッズアガチャー、フォーテ、マカオンブラン

【ローテーション】

※その他というローテーションは地方競馬および海外競馬です

このレースにおける好走ローテーションは、
まず前走兵庫CS組です。

地方交流重賞のこのレースですが、
過去10年で5頭が3着以内に好走しています。

続いて出走頭数が多く成績も優秀なのが青竜S組と端午S組で、
その他鳳雛S組と昇竜S組、伏竜Sの前走オープン特別組が続いています。

また前走1勝クラス(500万下)組に関しては、過去10年で4頭が3着以内となっていますが、そのいずれも前走が4月か5月のレースで2番人気以内で1着となっていた馬です。

・前走兵庫CS組(4着以上)
登録馬無し

・前走青竜S組(4着以上)
タガノビューティー、デュードヴァン

・前走端午S組(4着以上)
サトノラファール、スリーグランド

・前走1勝クラス(500万下)組(4・5月出走、2番人気以上で1着)
キタノオクトパス、サンライズホープ、レッチェバロック

【血統】

注目血統は、

父馬
・ゴールドアリュール
・クロフネ

母の父
・サンデーサイレンス
・スペシャルウィーク

このレースに関してはゴールドアリュールの子供が、過去10年で3回3着以内に入っており好成績を収めています。

またクロフネの子供は、過去10年で出走頭数が4頭と少ないものの、2頭が3着以内に好走しており適性の高さを見せています。

父ゴールドアリュール
サトノラファール

父クロフネ
メイショウベンガル

また母の父サンデーサイレンスの子供は、過去10年で3回3着以内に入っており複勝回収率も177%の好成績を、そして母の父スペシャルウィークは過去10年で2回3着以内に入っており複勝回収率も114%の好成績を収めています。

母父馬
・サンデーサイレンス
マカオンブラン

・スペシャルウィーク
サンライズホープ、タガノビューティー

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「ユニコーンS」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら