意外と盲点!これって見てますか?

お世話になります!
うまとみらいとのダニエルです!

先日、とある会員さんとチャットでやり取りしていたとき、
ふと話の流れから「馬場状態」についての話題になったんです。

ダニエルさん、さっきから言っている「馬場状態」って何ですか?

ダニエルは驚きましたが、
確かに、競馬初心者であれば「馬場」なんて言われても
よく分からないよなとも思いました!

だったら、このブログで簡単に「馬場」について
超ざっくり解説しちゃおう!って感じです!

これを知ることであなたの予想力はちょっぴり向上するはずです!

ぜひ、最後まで見てくれると嬉しいです!

では、最初に質問です!

砂浜とコンクリート

同じ距離を走った時
どっちの方が速く走れると思いますか?

答えは決まりましたか?

おそらく、多くの人がコンクリートって答えると思います。

ダニエルもそう思います。

砂浜だと走りにくいですよね。

つまり、そういうことなんです!

「ん?」って思うかもしれませんが、
予想するうえで「馬場状態」とはそういうことなんです!

・雨が降ったダートコース(重馬場)

・晴れの日のダートコース(良馬場)

これは求められるものが全然違います。

晴れの日のからっからに乾いた馬場では、
沈み込んでいくのですごく力が要りますよね。

砂浜を想像したら分かりますが、
砂浜でのダッシュって普通の何倍も体力を使うんです。

ということは、競馬も同じです。

晴れの日のダートでは力、すなわちパワーが求められるんです。

逆に、雨の日は砂が固まり走りやすくなります。

これが冒頭に質問した、
砂浜とコンクリートの話です。

コンクリートほどにはなりませんが、
雨のダート馬場の方が明らかにタイムが出やすくなります。

つまり、求められるのはスタミナではなく、速い時計でも走れる馬。

スタミナが求められないってことは、
逃げた馬や先行した馬がバテにくいってことにもなります。

これを知っている競馬ファンは、
雨の日のダートでは近走で凡走している逃げ馬などを狙うんです!

予想ってこうやって色んな要素を考える必要があるので、
すっごく大変ですが、
慣れればすごく面白い部分でもあります!

今日、もし馬場状態について、
「初めて知った」のであれば、ぜひ今度の予想に役立ててみてください!

そして、
こういった分かりやすくかみ砕いた解説や、
とっておきの情報については、

今週28日(日)からスタートする無料企画

ダニエル秘密情報局

こちらでもじゃんじゃん公開していこうと思っています。

今日、お伝えしたダニエルの情報、
あなたは役立ちましたか?

ぜひ、感想を教えてくれると嬉しいです!

あなたからのメッセージお待ちしております!

ダニエルへのメッセージはこちらから送れます