的中直結「極選コラム」
本番の有力馬を見定める重要な一戦「セントウルS」

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

まず今回取り上げるレースは、

サマースプリントシリーズ最終戦
 「セントウルS」

このレースに関しては
サマースプリントシリーズの最終戦という位置づけではありますが、
本番であるスプリンターズSに向けた重要なステップレースの役割も果たします。

去年もこのレースの勝ち馬ファインニードルが
本番であるスプリンターズSを制し、

その他にもこのレースに負けながらも
ステップとして本番に挑んだ馬が多数活躍している注目のレースです。

サマースプリントシリーズの最終結果もそうですが、
本番であるスプリンターズSにどのように繋がっていくのか、
その点についても注目してみましょう。

そして前回のデータ予想で取り上げた
「新潟記念」の結果も振り返ってみましょう。

結果は・・・、

1着:ユーキャンスマイル
2着:ジナンボー
3着:カデナ

一気の距離短縮で秋に弾みを!!

勝ったのは2番人気ユーキャンスマイル、
前走G1で敗れましたが、距離を縮めて勝利を収めました。

2走前のダイヤモンドSや菊花賞で好走していたことから
長距離により適性があると思っていましたが、
この2000mの距離でも十分な適性を見せましたね。

これで新潟芝コースは2戦2勝。

意外と得意コースだったという事でしょうか。

メンバーレベルに関しては疑問符が付きますが、
これで2000mでも重賞を勝ち、秋のG1戦線でも選択の幅が広がりました。

今秋以降の活躍が楽しみですね。

というわけで今週も的中をお届けするため、
「セントウルS」を過去10年の様々なデータから
的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。

【人気】

まず1番人気の馬は過去10年で9回3着以内に入っており、
かなり信頼のおける結果となっています。

ただしその割に2着という取りこぼしが多い点は気になりますね・・・。

勝ち馬に関しては1番人気馬を含む5番人気までの馬から
過去10年のうち8頭が出ており、
まずは上位人気馬からという傾向にあります。

人気薄の馬に関しては、
2桁人気馬の好走が過去3回・7~9番人気馬の好走か過去2回と、
人気馬がしっかり好走していることもあり穴の狙いすぎは禁物ですが、
2012年・2015年のような波乱もあるので軽視はできません。

その他の要素でも激走の可能性がある馬を見つけていきましょう。

【所属・年齢・性別】

まずは所属先に注目です。

このレースにおいて所属先を複勝率で見ると、
関東(美浦)所属馬が14.3%で関西(栗東)所属馬が20.3%と、
関西(栗東)所属馬のやや有利な結果になっています。

しかし勝利数を見ると関西(栗東)所属馬が9勝と
関東(美浦)所属馬の出走頭数が少ないこともあり圧倒的な結果を残しています。

続いて年齢に注目です。

注目は4歳馬です。
これまで過去10年で3勝2着2回3着1回で優秀ですし、
複勝率も30.0%と全体的に好成績を残しています。

そのあとは3歳・5歳と比較的若い世代が続きますが、
6歳や7歳以上の馬で1着はないものの2着2回3着6回と好走が見られます。

馬券的には3~5歳を1・2着に、6歳以上は2・3着にという感じで
配置するとよいかもしれません。

最後に性別に注目です。

今週から秋競馬となりますが、
それでもほとんど夏、ということでこのレースにおいても牝馬の活躍が目立ちます。

過去10年を見ても牡馬が6勝に対し牝馬も4勝と、
夏競馬の勢いそのままに活躍する牝馬が多いです。

【ローテーション】

このレースにおいては、
前走北九州記念やアイビスSDなどサマースプリントシリーズからそのまま参戦する馬と、夏は休養しここをG1へ向けてのステップに選ぶ馬が活躍しています。

そのためある程度休み明けでも前走高松宮記念組のように好走していますが、
出来れば夏に使っている馬の方が良いです。

また前走オープン特別や条件戦から臨む馬はここでは分が悪いでしょう。

前走北九州記念組
アンヴァル、キングハート、ダイメイプリンセス、
ファンタジスト、ラブカンプー

前走アイビスSD組
該当馬無し

前走高松宮記念組
ミスターメロディ

【血統】

注目血統は、

父馬
・サクラバクシンオー
・アドマイヤムーン

このレースに関してはサクラバクシンオーの子供とアドマイヤムーンの子供が
過去10年で3着以内4回ずつと活躍しています。

この2頭の子供だけで過去10年の勝ち馬10頭中半分に当たる5勝を挙げています。

ですが今年の登録馬には該当の馬はいませんね。

そうなれば血統以外のデータから導く必要があるでしょう。

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから

「セントウルS」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム
「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っています。

ぜひご覧ください!

また、ここで取り上げた以外にも
あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら