的中直結「極選コラム」
※昨年三連単27万馬券的中!穴馬狙いがオイシイ重賞!※(G3)レパードSの的中データ予想

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

本日水曜日の的中直結「極選コラム」は「重賞データ予想」をお届けします。

今回取り上げるレースは、

3歳ダート馬の出世レース
「レパードS」

今週も的中をお届けするため、
「レパードS」を過去10年の様々なデータから
的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。

「レパードS」データ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去10年で9回3着以内に入っており、
その信頼度は非常に高いレースだといえるでしょう。

またその9回のうち、
4勝を挙げていて全人気の中でもトップの成績です。

その他2~5番人気の上位人気馬は、
2番人気こそ5回3着以内に入っていますがその他はあまり奮っていません。

むしろ2桁人気馬の方が近年好走しており、
過去10年で7回3着以内と波乱を演出しています。

1番人気馬から人気薄の馬を絡めた馬券がおいしいかもしれませんね。

【所属・脚質・キャリア】

まずは所属先に注目です。

このレースにおいて所属先を複勝率で見ると、
関東(美浦)所属馬が16.1%で関西(栗東)所属馬24.4%と、
関西(栗東)所属馬が有利な結果になっています。

勝利数で見ても、
関西(栗東)所属馬が6勝2着8回3着6回という圧倒的な結果を残しています。

今週も新潟開催の重賞ですが、
関西(栗東)所属馬から狙うのがセオリーだと言えそうです。

次に脚質に注目です。

連対馬のほとんどが逃げ・先行馬から出ており
さらに上がり3ハロンで見ても1位~3位の馬が好走率が高くなっている、
これはイコール先行した馬が止まらず最後まで末脚を伸ばしているということで
差し追い込み馬が先行する馬を捉えるのが難しいことを示しています。

4コーナー5番手以内で先行できる馬に注目です。

・前走4コーナー5番手以内
エイシンアメンラー、ショウナンマリオ、タイガーインディ、ハギノアレグリアス、ヒロイックテイル、フレイムウィングス、ブランクチェック、プロヴィデンス、ミヤジコクオウ、メイショウカズサ、ライトウォーリア、ラインベック、ラストマン

最後にキャリアに注目です。

このレースにおいては出走までに5~10戦してきた馬の成績が良くなっています。

少なすぎず、多すぎずな馬を狙っていきましょう。

・キャリア5~10戦
エピキュール、ケンシンコウ、タイガーインディ、ダンツエリーゼ、デュードヴァン、テーオーケインズ、ニュートンテソーロ、ハギノアレグリアス、バンクオブクラウズ、ヒロイックテイル、フリーフロー、フレイムウィングス、ミヤジコクオウ、メイショウカズサ、メイショウダジン、ライトウォーリア、ラインベック、ラストマン

【ローテーション】

※不明・その他は地方レースや海外レースで主にジャパンダートダービー

このレースにおいては、
前走地方のレース特にジャパンダートダービーから臨む馬が活躍しています。

その他、ユニコーンSは3頭の勝ち馬を出していますが、その際の人気が3番人気以内だった馬のみ好走。
また2勝クラス(1000万下)のレースからも好走馬が良く出ています。

・前走ジャパンダートダービー組
ミヤジコクオウ

・前走ユニコーンS組(前走3番人気以内)
デュードヴァン

【血統】

注目血統は、

父馬
・キングカメハメハ
・ゴールドアリュール

このレースに関してはキングカメハメハの子供が活躍しており、過去10年で5回3着以内に入っています。

その他、ゴールドアリュールの子供が過去10年で3回3着以内に入り活躍しています。

父馬
・キングカメハメハ
エピキュール

・ゴールドアリュール
ラストマン

また新潟ダート1800mにまで拡大してみると、父シスターミニスターの子供が単勝・複勝回収率ともに100%を超えており、狙い目となりそうです。

新潟ダート1800m
・父シスターミニスター
タイガーインディ、テーオーケインズ、プロヴィデンス

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「レパードS」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら