先週10万馬券の上位2頭をデータから推奨した注目馬を公開!
~斎藤の週末『重賞』注目馬~

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

1月18日(土)
小倉11R
愛知杯(G3)

1月19日(日)
中山11R
京成杯(G3)

1月19日(日)
京都11R
日経新春杯(G2)

この3つのレースにおける私斎藤の注目馬もお伝えしていきますので、期待してください!

ということでまずは先週(前回)このコラムで取り上げた
重賞レース注目馬の結果を振り返りましょう!

1月13日(月)
中山11R
フェアリーS(G3)

アヌラーダプラ

→6着

1月12日(日)
京都11R
シンザン記念(G3)

1着:サンクテュエール
2着:プリンスリターン
3着:コルテジア

まず月曜日に行われたフェアリーSは前日からの先行有利な馬場傾向もあり、注目したアヌラーダプラは直線半ばまで手ごたえは良かったものの、坂辺りで失速し6着。

ルーメールジョッキーいわく距離が長かったとの事で、次走以降、距離短縮で見直したいところです。

また日曜日に行われたシンザン記念は、2番人気に支持された牝馬のサンクテュエールがV。

同じ牝馬で1番人気だったルーツドールは外枠などが響き7着と敗れました。

牝馬2頭で明暗が分かれましたが、このシンザン記念は3着以内に入った牝馬がのちにG1を勝つというジンクスがあるので、今後も勝ったサンクテュエールには注目していきたいですね。

ということで今週もあなたの馬券的中の役に立つべく

週末に行われるJRAの重賞レースにおける私斎藤の注目馬を1頭ずつ挙げていきます!

1月18日(土)
小倉11R
愛知杯(G3)

ポンデザール

条件戦を連勝し臨んだ前走エリザベス女王杯では、さすがにG1の壁に阻まれ16着と敗れましたが、もとより小回りコースで連勝を重ねてきており外回りコースの京都芝2200mでは合わなかったかもしれません。

その点仕切り直しの今回は小倉の芝2000mということで、この馬の得意な小回りコース。

能力は非凡なものを持っているだけに、得意な舞台で巻き返しと行きたいところです。

1月19日(日)
中山11R
京成杯(G3)

スカイグルーヴ

まだ新馬戦を勝ったばかりですが、その新馬戦の内容が圧巻でした。

スピード能力が違うとばかりに自然に先頭へと立ち、そのまま楽に押し切る強い内容。

また血統的にも母方にエアグルーヴやアドマイヤグルーヴがいる庁の付く良血一族。

牝馬がなかなか結果を出せていないこのレースですが、この馬ならスケールで上回ってしまう可能性大です。

1月19日(日)
京都11R
日経新春杯(G2)

◎調教

アフリカンゴールド

タイセイトレイル

◎ジョッキー
武ジョッキー:レッドジェニアル
福永ジョッキー:アフリカンゴールド
川田ジョッキー:タイセイトレイル

◎年齢

・4歳馬
メロディーレーン、レッドジェニアル

◎斤量(ハンデ)

・前走からハンデ減
エーティーラッセン、サイモンラムセス、タイセイトレイル、マスターコード、メロディーレーン、モズベッロ、レッドジェニアル、レッドレオン

・前走からハンデ増
サトノガーネット

◎ローテーション

・前走菊花賞組
レッドジェニアル

・前走有馬記念他G1組
タイセイトレイル(ジャパンカップ)

・前走条件戦組(1着馬)
レッドレオン

◎血統

父馬

・キングカメハメハ
レッドジェニアル

・ディープインパクト
サトノガーネット、スズカディープ、レッドレオン

・ステイゴールド
アフリカンゴールド

データからは、最多項目に該当するレッドジェニアルが有力。続くのは僅差でタイセイトレイルアフリカンゴールド、サトノガーネットと続きます。

ハンデ戦だけに難しいメンバー構成ですが、データ的にははっきりしている結果となっています。

今週は是非このレース、この馬たちに注目してみてください!

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら