的中直結「極選コラム」
去年は181.9倍を◎▲△で的中!今年もデータで勝つ「東京新聞杯」

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

本日水曜日※的中直結「極選コラム」は「重賞データ予想」をお届けします。

そして今回取り上げるレースは、

マイル路線の出世レース
「東京新聞杯(G3)」

昔はG1までの期間が開いていることもあり、どちらかというと小粒なメンバーが集まるG3戦のイメージが強かったレースですが、近年は昨年インディチャンプや一昨年の勝ち馬で年度代表馬にもなったリスグラシューなど、このレースをキッカケに出世する馬を輩出しておりレースの格が1つ上がった、そんな印象を受けますね。

そして今年も近年の流れに乗り、上がり馬から実績馬までメンバーが揃いました。

この中からのちにG1を勝つ馬が出るかもしれないと思うと、今からでもワクワクしますね。どの馬が勝つのか、将来も含めて楽しみにしながら予想していきましょう。

というわけで今週も的中をお届けするため「東京新聞杯」を
様々なデータから的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。

東京新聞杯データ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去10年で3着以内3回という結果となっており、あまり信頼のおける結果とは言えないでしょう。

昨年こそ勝利したものの、過去20年を見ても2005年と2007年そして昨年の3回しか1着がありません。

その代わり信頼がおけるのは5番人気の馬で、2勝を含む3着以内6回という好成績。
続くのは2番人気・3番人気の馬でともに3着以内4回と好走しています。

10番人気以下の馬も過去10年で3着以内1回とあまり大穴馬の激走は望めず、そのあたりの大穴を狙うよりは6~9番人気の馬の方か3着以内8回と妙味がありそうです。

【所属・年齢・枠】

まずは所属先に注目です。

このレースにおいては、関西(栗東)所属馬が有利です。

その内訳は、
関東(美浦)所属馬は4勝2着3回3着3回に対し、
関西(栗東)所属馬が6勝2着7回3着7回とわずかに優勢です。

しかし関東(美浦)所属馬で好走した馬の人気を見ると5番人気以下が8回なので、当日も穴で狙うならこちらかもしれません。

続いて年齢に注目です。

このレースでは、4歳馬の好走が最も目立ちます。

勝率・連対率・複勝率の全てにおいてトップの数字となっており、勝利数5勝も最多です。

続くのは5歳馬ですがどちらかというと3着が多め、逆に6歳馬は4歳馬に次ぐ4勝と活躍しています。

また7歳以上の馬は過去10年で2着1回3着1回とあまり奮っていません。
高齢馬は割引が必要です。

最後は枠に注目です。

このレースに関しては開催時期や芝の状態の影響か、枠順が結果に関係しやすい傾向にあります。

表を見ても分かるように、特に1~4枠、つまり内枠に入った馬が好走しやすい傾向にあります。

ですから、枠順が発表されたらどの馬が何枠に入ったのかは必ず確認した方が良いでしょう。

【ローテーション】

このレース活躍している有力なローテーションは、前走エリザベス女王杯組とニューイヤーS組、そして京都金杯組です。

前走エリザベス女王杯組はかなりのお宝ローテーションですが今年は該当馬なし。
※一応、前々走で出走していた馬はいますが・・・

マイルCSに関しては1勝3着1回と出走頭数やレース格の割には好走できていない印象です。

また前走条件戦組は1着と勝ちきって臨む馬だけが3着以内に好走しています。

前走ニューイヤーS組
プロディガルサン

前走京都金杯組
ドーヴァー

前走条件戦組(1着馬)
シャドウディーヴァ、ヴァンドギャルド

【血統】

注目血統は、

父馬
・ディープインパクト
・キングカメハメハ

このレースに関してはディープインパクトの子供が過去10年で8回、さらに6年連続で3着以内に入っており活躍しています。

続くのはキングカメハメハの子供で過去10年で4回3着以内に入り活躍しています。

父馬

・ディープインパクト
ケイアイノーテック、サトノアーサー、プリモシーン、ヴァンドギャルド

・キングカメハメハ
クルーガー、レイエンダ、レッドヴェイロン

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「東京新聞杯」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら