的中直結「極選コラム」
昨年12万馬券のレースを過去10年のデータで徹底攻略!「アメリカJCC」

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今回取り上げるレースは、

天皇賞・春に向けた重要ステップレース
「アメリカJCC(G2)」

以前は天皇賞・春に向けた有力馬の重要ステップレースとして機能していました。

ですが、昨年こそ天皇賞・春を勝利したフィエールマンが出走したものの、近年はその個性的なコース形態でこそ活躍できるというような馬たちの活躍が目につきますね。

私が競馬を始めたころで印象に残っているのは、メジロブライトやスペシャルウィークといった名馬たちです。

その頃はこのレースを年明け初戦として一叩きし、阪神大賞典を挟んで天皇賞・春というローテーションを組む馬が多かったように思います。

今考えるとすごくタフですね。

今年も面白いメンバーが登録してきました。
どの馬がこのレースをキッカケに今年一年活躍してくれるのか、楽しみです。

というわけで今週も的中をお届けするため「アメリカJCC」を
様々なデータから的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。

アメリカJCCデータ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去10年で5回3着以内に入っておりまずまずの信頼度といったところ。

事実、過去10年で3回も馬連万馬券があるように波乱の結果になることも多いレースです。

1番人気も含めて一番好成績を残しているのが2番人気の馬で、3着以内が6回と優秀な成績を収めています。

その他、10番人気以下は過去10年で1回3着以内があるだけですが、7~9番人気の馬は7回3着以内に入っており中波乱の可能性が高そうです。

【所属・年齢・脚質】

まずは所属先に注目です。

このレースにおいては、東西互角な成績を収めており拮抗しています。

その内訳も、
関西(栗東)所属馬が5勝2着8回3着7回に対し、
関東(美浦)所属馬は5勝2着2回3着3回と互角な結果になっています。

しいて言えば、参加頭数のわりに好走馬を送り出している関西(栗東)所属馬の方が優勢かもしれませんね。

続いて年齢に注目です。

このレースでは、4歳馬の好走が最も目立ちます。

しかし複勝率は36.8%とトップの数字なのですが、勝利数としては1勝、それも一昨年挙げたものでそれまでは過去10年で0勝でした。

ただ連対率や複勝率で見るとダントツの数字なだけに軸として馬券の中心に据えるのが良さそうです。

続くのは5歳馬・6歳馬の順で、それぞれ4勝・3勝を挙げており1着候補として見ていきたいですね。

また7歳以上の馬でも意外と好走しており今年も軽視は禁物です。

・4歳馬
ニシノデイジー、ラストドラフト

最後は脚質に注目です。

このレース脚質に関しては追い込み馬は過去10年で一度も3着以内が無いので、最低でも3コーナーあたりから早めにまくっていくことが必要となります。

基本的には直線が短いので逃げ・先行馬が有利となるでしょう。

【ローテーション】

1番有力なローテーションは前走有馬記念組です。
その際の着順は不問な傾向にあり、大敗からの巻き返しも良く起こるレースです。

その他菊花賞やディセンバーS、福島記念辺りから臨む馬が活躍していますね。

またクラス別に分けてみても、前走G1組が優勢でそのあとG2組と続くように、前走で走ったレースの格が結果にも結びついているようです。

前走有馬記念組
スティッフェリオ

前走G1組
ウラヌスチャーム、ニシノデイジー、ブラストワンピース

【血統】

注目血統は、

父馬
・ディープインパクト
・ステイゴールド
・ジャングルポケット

このレースに関してはディープインパクトの子供が過去10年で5回3着以内に入っており活躍しています。

続くのはステイゴールドの子供で、過去10年で3回3着以内に入り活躍しています。

父馬

・ディープインパクト
登録馬なし

・ステイゴールド
スティッフェリオ、ステイフーリッシュ

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「アメリカJCC」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら